スポンサーリンク

母になっても返し続ける奨学金 認識が足りないまま借りたことを後悔

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/22410670/
わたしが奨学金を借りた理由は、短大に在学する2年間の生活をするため。その結果、お金を借りている自覚がないまま、奨学金を生活費として消費していました。食費や趣味を含め、あらゆる支出で奨学金を使い切ってしまったのです。
そんな私に転機がおきたのは結婚して出産した後。家庭を持ち、実家からの支援は当然なくなり、夫婦で生きていかなくてはならない状況になりました。
私が産休に入った当時、夫の手取りは13万円。何年も貯金などできませんでした。奨学金は月1万円返済していましたが、非常に苦しく、精いっぱいの状態。
そのとき「学生時代や独身時代にお金を貯めて、奨学金を返還すればよかった」と何度も後悔しました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/0f9da7086b057c17c816890ce7195a2b_15782.jpeg
10代のうちから借りる奨学金、私の反省を踏まえて、子どもたちには早めにお金の勉強をさせようと思っています。
私の場合、奨学金返済まであと23万円。残り2年以内に完済の予定です。ここまでに10年以上かけ、奨学金返還までは長い道のりでした。
2022/06/29(水) 17:35:36

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました