スポンサーリンク

「20年上がらない日本の給料」より衝撃の事実、“手取り”はガタ落ちしていた

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:dol.ismcdn.jp
グラフで見ると、手取り年収が減り続けているのが一目瞭然。手取りを減らす要因は、税・社会保険料の負担増である。
額面年収700万円の例だと、手取り年収は20年前に比べると、なんと約50万円も減っているのだ。グラフはないが、額面年収500万円のケースでは約35万円の減少だ。
前述のOECDの「平均賃金の推移」は、「購買力平価」をベースにし、額面での平均賃金を算出している。つまり、日本の給与所得者の額面収入は20年間「横ばい」で賃金が上がっていないから、手取りベースでは確実に「減少」しているのである。
「20年上がらない日本の給料」より衝撃の事実、“手取り”はガタ落ちしていた | 老後のお金クライシス! 深田晶恵 | ダイヤモンド・オンライン
diamond.jp
外国では賃金が上がっているのに、日本はこの20年間、賃金が上がっていない――。そんなグラフをニュースで目にした人は多いだろう。何とも悲しくなる話だが、それよりも衝撃的な事実がある。実は、日本のサラリーマンの収入は「手取りベース」で見ると、横ばいどころかガタ落ちしているのだ。
2022/07/07(木) 12:05:28
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました