スポンサーリンク

「食べないのに…」職場でうなぎ、ワイン、おせちの強制購入、問題ないの?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_5/n_14728/
●【相談】食べないのに購入強要される
スーパーでバイトを始めました。毎日楽しく仕事してるのですが、ひな祭りの詰め合わせお菓子やこどもの日の柏餅、うなぎ、ワイン、クリスマスケーキ、おせち、年越しそばなどの強制購入があります。
我が家ではクリスマスケーキもおせちもうなぎも食べませんし、子どももいないのでひな祭りもこどもの日も何もしません。さらにはアルコールも夫婦そろって飲みませんし、年越しそばに関してはアレルギーで食べることができません。
それでも購入することを強要されます。これは当たり前のことなのでしょうか。全員強制購入なので、買わないと仕事がしにくくなります。これはパワハラでしょうか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/83eee643f9360ec12f2c24b378b51111_11076.jpeg
●【回答】従業員の意思に明確に反すればパワハラに
自爆営業がパワハラを含め違法と判断されるかどうかは、強要の度合いによります。
自爆営業がパワハラなどとして違法となるためには、従業員の意思に明確に反することが必要です。自分だけ買わないのは気が引けますが、「家族に反対されている」などの理由をつけて、まずは、はっきりと断

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました