スポンサーリンク

「教師は多忙」実情を2000人に聞く 「月7日以上、土日祝日に仕事」している先生の割合は?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/655f28ac78cc3170237e494fa047e613_3445.jpeg
「土日祝日に仕事をすることはありますか。あればどの程度勤務することがあるか教えてください」と質問したところ、「月1~2回」が36.1%で最も多く、「なし」との回答が31.1%、「月3~4回」が20.5%、「月5~6回」が6.8%と続き、土日ほぼ出ずっぱりという「月7回以上」の人が5.7%いました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/655f28ac78cc3170237e494fa047e613_16100.jpeg
「サービス残業が当たり前になっている」「とにかく休みたい」「人手が足りない」「家庭の事を学校に丸投げされる」「モンスターペアレント増加で保護者対応が増えている」といった嘆きの声が上がる一方、「勤務時間は長くて大変だが、毎日子どもの笑顔に癒やされている」「子どもたちの笑顔を見れば、疲れが吹っ飛ぶ」「子どもたちの成長が見られることがやりがい」「卒業生が成長して、社会で活躍している姿を見る喜びがある」「卒業生が訪ねてきてくれるのはうれしい」といった、教師の「やりがい」を語る声も多くありました。
https://up

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました