スポンサーリンク

「もう沖縄の医療は破滅し始めている」心筋梗塞や重症外傷も搬送困難に

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/8dfd0d818eec04009d9d16e42862e040498a2e79
ーー7月19日の沖縄県新型コロナ専門家会議で、佐々木先生は「医療は破滅の入口に立っている」と強い危機感を示していました。
もう医療は破滅し始めていますよ。心筋梗塞や重症外傷であっても救急搬送するまでに長い時間を要しています。命を救うために搬送を完了させなければいけない時間内に、搬送先を見つけることは難しい状況です。高齢者施設などで発熱している患者は既に医療機関にたどり着けていません。医療を必要としていたとしても、施設内で看取っていただくケースも増えています。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/95b9230ba84cc10cbfcea976bb1a524d_3510.jpeg
高齢者で心肺蘇生を希望する人であったとしても、今の状況でそれをかなえることは難しいことから、会ったこともないご家族に本部から電話でDNRを取らざるを得ないケースが多数です。「現在の状況では、医療をフルにご希望するようであれば搬送先は見つかりません」ともお伝えしています。現場では実質的に患者さんに優先順位を付けざるを得なくなっています。本当に忸怩たる思いです。
2022/08

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました