スポンサーリンク

熱中症アラート時の部活は中止すべき? 「文科省も保護者も学校丸投げ」教員の本音

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/341121/
九州地方でバスケットボール部の監督をしている中学校の教員は「もちろん学校にもよるでしょうが、部活は強制しているものじゃなく、生徒がやりたくてやっているもの。若い先生の中にはそもそも顧問をやりたくない、毎日中止にしたいという先生もいますが、子どもたちが『やらせてください』というので、手当もないなかつきあっている。そのうえ保護者から『中止にしろ』と言われたら、それこそ板挟みですよ」と本音を漏らす。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/d43c7a12b2abcde1120598d4c0cf9f62_21866.jpeg
「文科省なり教育委員会なりが、『何度以上は部活禁止』という強制力を持った基準を示すか、保護者は保護者で学校に中止にしろというのでなく、自分の子に『今日は暑すぎるから休みなさい』と言えばいいだけだと思うのですが……。対応を現場に丸投げしている文科省も、中止にしろという保護者も、結局学校に責任を押し付けているだけではないでしょうか」(前出の中学校教員)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/d43c7a12b2abcde1120598d4c0cf9f62_19502

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました