スポンサーリンク

今週も休日の予定が埋まらない。「大人は友達ができない問題」、どうしたらいい?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
実は、休日に予定が埋まらなくて孤独を感じている人は、「暇を持て余している」ことが少なくありません。それなのに、「友達がいないから、寂しいんだ」と短絡的に考えてしまうのです。
実はその思考が、さらに友達をできにくくしてしまっています。自分の力で楽しむことができずに、「友達がいたら楽しいはず(=誰かに楽しませてもらいたい)」という依存心を抱いていると、いい友達関係が築きにくいことが多いからです。
「自分の寂しさを埋めるために、友達が欲しい(=自分が幸せになるために友達が欲しい)」と思っている人は、まずは自分で自分を幸せにできるようになることが大切です。それができないと、“自分の快適さ”のために、相手を利用してしまうことがあり、それが人間関係を壊してしまう原因にもなりかねません。
大人の友達付き合いは、お互いに自立しているほうがうまくいきます。そのためには、自分の中にある孤独すらも、ある程度は自分の力でどうにか消化できる人でいたほうがいいのです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/493527/
休日の予定は常に埋まっていませんが、困ったこともありません。皆さんは友達ができなくて悩んだりしますか?
2022/08/22(月) 22:10:12
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました