スポンサーリンク

35歳以上で子どもを産んだ人の「教育費どうする?」問題

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
中・高校生は塾代もかかりますよね。どう対策されていましたか?
せ:よくまわりから「いくら貯めてもたりないくらいだよ」とは言われてたけど、実感がなくて。でも、いざ中・高校生になってみると、「まさにこのことだったんだな」って。そのためにパートを増やしたくらい。
せ:長女は中3から塾に通い始めたので1年間だけでしたが、それでも、軽く年70万円以上!夏期・冬期講習の受講料が高かった……。でもここでケチって、志望校に落ちたらかわいそうだなと親心が出て、ついお金をつぎ込んじゃって。
本:高校受験だと浪人しづらいから、滑り止めの受験料とかも考えると、ほんとキリがなさそう〜。
せ:上の2人ですでにこれだけかかっているのに、夫が今50歳だから、いちばん下の子が大学に進学して教育費がピークになるころには60歳!3人いると、それだけ長く教育費を払い続けなきゃいけないんですよね。改めて考えると怖いっ!
堀:うちも6歳差だから、結構長いな〜(苦笑)。しかも、もし遠方の大学に行きたいとか、留学したいとか言われたら、なるべく希望はかなえてあげたいけど、今のままだとなかなか厳しいものが……。
http://39mag.benesse.ne.jp/money/content/?id=45313
2022/08/23(火) 11:11:56
続きを読む
Source:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました