スポンサーリンク

《史上最多1300万枚超えの衝撃》ジャニーズファンがCDを買う“3つの理由” 「ライバルとの争いは『枚数の暴力』でしか…」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/56833
1:「CDを買うことの“イベント化”」
ネットでも「どのタイミングで購入すればランキングに反映されるか」などの情報が共有され、「推しに“1位”をプレゼントしたい」と願うファンの財布のヒモをゆるめます。CDが“投げ銭化”している、とも言えましょうが、現代のファンは応援の気持ちをお金で示すことに疑問を持ちません。またジャニーズ内外を問わずライバルグループとの争いは結局のところ「枚数の暴力」でしか勝負がつかないことを知っており、晴れてランキング1位やミリオン達成などの成果が出れば、「私も貢献したんだ」という高揚感がファンを満たします。
2:「コロナ禍による特典の配信化」
特典を配信にして全員が参加できるようにするスタイルは2021年11月のなにわ男子のデビューでも採用され、デビュー曲「初心LOVE」の購入者限定特典としてオンライン生配信「なにふぁむ大集合!~なにわと何する生Xmas 2021~」が実施されました。配信を視聴するには初回盤1、初回盤2、及び通常盤の3枚を買う必要がありましたが、逆に言えば3枚買えば絶対に落選することはありません。
3:「世界観の合体ロボ化」
たとえば、2022年8月17日にリリースされたKis-My-Ft2の新譜「Two as One」には初回

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました