スポンサーリンク

展覧会でつきまとい、筆を折る作家も…ギャラリーストーカー被害、画廊が対策乗り出す

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_23/n_13916/
「何人かの作家さんから、画廊にいる(在廊)ときがすごく不安だという声があったんです。私はもともと美術業界にいたわけではないので、最初はピンと来てなかったのですが…」
飯田さんが詳しく聞くと、作家たちはさまざまな被害にあっていることがわかった。
「作品を買ったんだから、食事に付き合え」とつきまとわれたり、批評といって暴言を吐かれたり。画廊の外でも、SNSで大量のメッセージを送られる。いわゆる、「ギャラリーストーカー」と呼ばれる被害だ。
そこで作成したのが、ツイッターで2020年7月に公表した「画廊内での禁止事項」だった。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/bc64f6f9007a13c5372d1cccf508416d_9919.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/bc64f6f9007a13c5372d1cccf508416d_7112.jpeg
http://twitter.com/gallery_kujira/status/1278201825888354305
「当たり前のもとを明文化しただけなのですが、『よく書いてくれた』とツイッター外でも反響があ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました