スポンサーリンク

休み明け、学校苦しい子へ「逃げていい」は対症療法 元当事者の思い

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://news.yahoo.co.jp/articles/6ac4a0d97ad55ffd3a3e8d8c840960eda2699b37
――毎年、学校が始まる9月1日に向け、朝日新聞を含めた各メディアが、不登校当事者に向けたキャンペーン報道をしています。ここ数年は特に多いです。率直に、どうお感じになりますか。
私が不登校だった当時のように、そうした報道がまったくなかった時よりはあったほうがいいと思います。
一方で、不登校は夏休み明けでなく、ゴールデンウィーク明けも増えますし、学校に対するしんどさや違和感がある子どもは常にいるので、9月だけに注目されていればいいということでもないと思います。
今でも子どもが不登校になると多くの親御さんはパニックになります。
親族や友人から「育て方が悪かったんじゃないか」「甘やかしている」と言われたり、学校でも暗に育て方について言われたりと、周囲から責められる。支えがないととてもじゃないけど毎日過ごせない、という親御さんもいます。
不登校に対する理解は広がっているようで広がっていないと思います。
――なぜでしょうか。
ひきこもりも同じですが、不登校の原因が本人や家族にあると思われているからでしょう。そう思われている限りは、苦しむ親子は減りません。
現在の学校が子どもにとって安心で安全な場として

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました