スポンサーリンク

三田寛子が別居 女性問題より深刻な中村芝翫の「収入激減」、コロナ禍で給与形態変更

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20220831_1789333.html
歌舞伎関係者が続ける。
「歌舞伎公演は、最大の興行主である松竹がほぼ一手に担っています。その松竹の経営状態がコロナ禍で悪化し、8月から歌舞伎役者に支払われる給与形態が大幅に変わったんです。これまで松竹は役者が舞台に立たない月でも給与の一部を払っていました。
舞台出演時の給与の何割かが支払われていたイメージです。それが大幅に削減され、まったく支払われない役者も出てきました。コロナ感染により舞台を休んだときや、舞台そのものが休演になった際にも給与は大幅減額か、全額カットになったんです」

8月に松竹から減額通知が出されると、梨園は大騒ぎになったという。
「市川猿之助(46才)、尾上菊之助(45才)、中村勘九郎(40才)といった歌舞伎界を背負って立つ看板役者でも、公演に出る機会がなければ軒並み給与はゼロに。もともとコロナ禍で座席数を半分にした際、重鎮の役者は出演料がカットされるなど苦しい思いをしていましたが、今回の松竹の決定はさらに大打撃です」(前出・歌舞伎関係者)
歌舞伎の名門・成駒屋の当代である芝翫のような幹部クラスの役者でも、収入の大幅ダウンは避けられない。
「テレビドラマやCMなどで活躍する一部を除いて廃業する役

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました