スポンサーリンク

キラキラネーム「王子様」に決別した18歳のその後

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらのトピック、覚えていらっしゃいますか?
http://girlschannel.net/topics/2050213/
↑改名したことが話題となりましたが、今回はその後が記事になってました。
http://toyokeizai.net/articles/-/615546
※以下抜粋※
高校に入って、「名前とは」という問題に真剣に向き合うことになる。
新学期のクラスの自己紹介。自分の番で名乗ると、ひとりの女子生徒が噴き出した。しかも、その笑いが止まらない。中学までは、周りで笑い転げる人はいなかったのに──。
ただこの時、女子生徒に感じたのは怒りでも悲しみでもなく、共感だった。
「だって、変な名前って笑われて当然でしょう。王子様だもん」
ーーーーーーーーー
2020年の春、「肇」になって1年がたった。入学した大学では、自己紹介をしても周りの反応は薄い。
「これが普通なのか」。名前に注目されないことが、新鮮だった。
初めて会った相手と仲良くなろうと、自分から「俺、王子様だったんだ」と話すこともある。「どっちで呼べばいい?」と聞かれて、「どっちでも」と答えると、大抵、相手は「肇」を選ぶ。
「『肇』がしっくりきているのかな」。呼ばれるたびに名前を変えた実感がわき、「改名してよかった」と思う。
「名前を変えるなんて、ほんと、大したこ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました