スポンサーリンク

声優交代の「違和感」を乗り越えたキャラたち 「夫も反対していた」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://magmix.jp/post/111638

ここ十数年のアニメ史において最も世間に衝撃を与えたのが2005年『ドラえもん』(原作:藤子・F・不二雄)のレギュラー陣交代でしょう。大々的にニュースでも報じられました。とりわけドラえもんの声を担当されていた大山のぶ代さんの声はあまりにも唯一無二にして、後任となる声優さんは一体誰なのか。新生ドラえもんは一体どんな声なのか日本中が固唾を飲んで見守りました。
結果はご存知の通り。水田わさびさんがその重責を引き受けたわけですが、当初は予想どおり世間からの風当たりは強めでした。これはもう宿命であるにしても、水田さんがとりわけ驚いたのが家族である夫の反応。「ドラえもん役」を引き継ぐにあたり大の藤子・F・不二雄好きである夫からは「やめるなら今だ」と言われていたのです。
「ハマり役」の声優交代はまだまだあります。1996年より放送中のアニメ『名探偵コナン』(原作:青山剛昌)の毛利小五郎役は当初より大御所の神谷明さんが務めていらっしゃいました。コメディにもシリアスにも振れる神谷さんの小五郎は作品の中核そのもの。それだけに2009年の降板は多くのファンから惜しまれました。
2代目に抜擢されたのは小山力也さん。すでにその実力はお墨付きでしたが、神谷ボイスの慣れきったファンからすれば違和感は必至。それで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました