スポンサーリンク

48歳で初めて彼ができたが「不倫の関係」だと悩む女性に、鴻上尚史が炎上するかもしれないがと語った「道徳」と「タブー」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2022090900018.html
「不倫は絶対ダメ」という人達は、「そうなったとしたら、すぐにやめるべきなんだ」と断定します。
そういう人は理性で自分を完全にコントロールしている人だと思います。ダイエットは簡単にやりとげられるし、仕事をちゃんとハンドリングできているし、仕事と遊びの区別もちゃんとできている人でしょう。ダラダラとテレビを見続けたり、甘いものをつい食べてしまう、なんていうだらしない生き方は絶対にしてない人だと思います。
そういう人は絶対に不倫しないので、不倫している人の気持ちが理解できないんですね。
<中略>
「不倫は絶対ダメ」と主張している人は、「美味しいところだけを取って、相手の家庭をボロボロにして、何の反省もしてない」と不倫している人のことを思っているかもしれませんが、そんな分かりやすい気持ちの人は本当に少数だと思います。
僕は「不倫している人は苦しんでいるから許せ」と言っているんじゃないですよ。「不倫は文化だから認めろ」と言っているんでもないです。
胸を張って主張できないことは分かっている。でも、好きになってしまったんだ。この感情は真実なんだ。愛おしいんだ。という、「人間のどうしようもなさ」は存在するんだ、と言いたいのです。
でも、この主張も「ふざけたこと言う

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました