スポンサーリンク

市毛良枝、免許返納に「圧力を感じて腹が立つ。自由が大切」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/wa/2022091500028.html?page=1
これまで運転をしていて不安を感じたことはありませんが、次の更新ではおそらく「認知機能検査」を受けなければならない。本当にやっかいだし、ややこしいですよね。「免許を取り上げよう」とする圧力をものすごく感じて腹が立ちます。もちろん、痛ましい事故は起こるべきではない。でも人間はどうしたって年を取るし、その程度は人によって違うんです。
私は2016年まで13年間、母の介護をしてきました。その経験からも、いまの日本は高齢者の人生や可能性をどんどん狭める方向に向かっていると感じます。なんでも「危ないから」というのは、高齢者の危険を回避しているようで、実際は社会の側の保身でしかない。
…そして人はやっぱり「自由でいること」が大事なんです。いまの日本では「人に迷惑をかけたくない」という日本人の美徳が都合良く利用され、自己規制に向かっている気がしています。免許返納を迫る圧力はまさに自由を奪うことだと思います。私、こうみえて、けっこうレジスタンスの人なんです(笑)。

2022/09/18(日) 13:45:22

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました