スポンサーリンク

旧統一教会、元 “マイクロ隊員” が明かす訪問販売の手口「狙い目は独居老人、ときには歌をうたって親近感を」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/sociopolitics/201635
Aさんによると、売りやすい相手とそうでない相手がいると言う。
「売りやすいのは、話にのりやすいタイプの人です。典型は一人暮らしの高齢者。『おばぁーちゃん(おじぃーちゃん)、元気で長生きしようね』とやさしい言葉をかけたり、ときには歌をうたって親しみを持たせて売るんです。
売りにくいのは、買うのか買わないのかはっきり言わず、説明だけ長々とさせる人。それに『統一教会お断り』と、玄関のドアをピシャリと閉めてしまう人。この2つです」
***
現在、Aさんは脱会し、元信者の救済活動に従事している。
「足を骨折し、しばらく活動を離れたのが脱会のきっかけでした。この間に聖書をじっくり読み直し、既存のキリスト教団と統一教会の違いなどを冷静に考えるなかでようやく気づいたんです。宗教とは、本来、人々の幸福を願うもの。ところが統一教会は人々に不安や不幸を煽るんです」
脱会にあたり、「サタンに呪われるぞ」「地獄に落ちろ」などとさまざまな脅迫に加え、暴力まで受けたが、それでも屈せず、教団から逃れることに成功したという。
2022/09/19(月) 13:34:20
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました