スポンサーリンク

再来年春入学、早くも「ラン活」スタート…「インスタ映え」ピスタチオ色やグレージュ色も人気

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20220919-OYT1T50224/
富山市総曲輪の「黒川 鞄かばん 店」では、2024年春に小学校に入学する子ども向けのランドセルの注文を、来年3月から受け付ける。天然の革で職人が手作りする同店のランドセルは、大量生産ができない。そのため人気のものは、早くから品定めした保護者たちの注文で、受け付けをすぐに終了しなければならないという。

イオンリテール北陸信越カンパニーの山城篤司広報マネジャーは「10年前は、ランドセルを選ぶのは、子どもが小学校に入る前年の夏休みにお盆で帰省した際などが多く、『8月商戦』といっていた。それが5月の大型連休に早まり、近年は入学1年前の時期まで早まってきた」と話す。
さらに、SNSが普及した近年は、「インスタ映え」も重視されるようになった。ピスタチオやグレージュといったくすんだ色が「映えるランドセル」として人気があるという。

価格が高額化しているのも近年の特徴だ。ランドセル工業会によると、今年のランドセルの平均価格は5万6425円で、2012年の3万7400円に比べ、約5割も上昇。この間、小学1年生の人口は約106万人から約100万人に減少している。祖父母や保護者が、1人の子どもにより多くのお金をかける傾向があると言えそうだ。
2022/0

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました