スポンサーリンク

役員選びの“免除の儀式”で泣き出す母親も…変化迫られる『PTA』強制からエントリー制にして起きたコト

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

PTA役員のくじ引きを「免除」してもらうために、病気や家族の介護などの深刻な事情を大勢の前で言わされ、泣き出す母親が出ることも珍しくないという。
理不尽に思えるやり方が続く背景には、PTAならではの事情もある。
大塚さん:
「同じ人がやっていれば、去年こうだったから『今年こうしたほうがもっといいよね』とか『もっと楽になれるよね』とか、工夫が積みかさねていけるんですけど、(卒業などで)どんどん人が入れ替わっていくので継承されないんですよね。次の人がやってきて苦労してやるというのが繰り返されてしまう」
陽明小学校のPTA会長:
「(旗当番を)決して簡素化するわけではない。だけど、できない人はやっぱりできないと思うんですよ。お仕事であったり家庭の事情であったり、いろんな事情で(当番に)いない方も実際いらっしゃる。だからちゃんとみなさんのご希望を伺って、やれる方でちゃんとやりましょうという試みだったんですね。ふたを開けましたら、ほとんどの世帯のみなさまにご協力いただきまして、従来以上の制度が維持できています」

子供のため、学校のために協力したい人は多い。だったらできる人が、できるときに、やりたいことを…。
このPTAでは強制的な役員の割り当てを廃止し、活動ごとに参加希望者を募る「エントリー制」を導入。
保護者の声をベースに、学校を会場にした「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました