スポンサーリンク

後ろの人のために子どもに我慢させるママの行動は正解?逆に気を遣う?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
『近所にあるパン屋さんでのことです。メロンパンが特に人気で行列ができるほどです。私の目の前にはママさんと5歳くらいの男の子が並んでいました』
『その親子の前にいたお客さんがメロンパンを20個ほど大量購入しました。順番が回ってきたママさんは自分の後ろを軽く確認。子どもに「全部買っちゃうと後ろに並んでいる人のぶんがなくなっちゃうから、メロンパンはひとつだけ買おうね」 と話して、メロンパンをひとつだけ購入しました。そのあと親子は別のパンを楽しそうに選んでいました。私はそのママさんの行動を素敵だと思いました』
『でもこの話を旦那にしたら、「焼きあがればまた出てくるんでしょ? それなら後ろの人は待てば買える。小さな子どもに我慢させてまで、後ろの人に譲らなくてもいいんじゃない?」との反応でした』
『「なるほどそういう考え方もあるのか、人それぞれだなぁ」と感じました。そして「自分だったらどうするだろう、世間一般のマナーとしてはどうなのかな、ほかの人はどう思うのだろう」などの疑問もわきました。みなさんならどうしますか?』

投稿者さんと同じように、そのママさんの行動に心を打たれたみなさんの声を聞いてみましょう。
『私もそのママさんはすごく思いやりのある素敵な方だなと思います。子どもに我慢や譲り合いを教えるのも大切なことだと思います』
『いいことも悪いこと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました