スポンサーリンク

廃止求める声がSNSで話題も賛否真っ二つ…「出産内祝い」望む人、望まない人それぞれの理由

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
※以下抜粋※
「あなたは“出産の内祝い”は必要だと思いますか?」という質問に対しては、「はい」が56.4%、「いいえ」が43.6%と、わずかに賛成派が上回る結果に。
「はい」と答えた人の中には「お祝いの気持ち」のほかに、
《慣例ならやっておいたほうが無難だから》(40代男性・会社員)
《今後の付き合い遠円滑にするためにも必要》(50代男性・会社員)
《もらった時は「お祝いしてくれてありがとう」という気持ちをこめてお返しする方がその後の人間関係も良い方に成り立つと思うから》(40代女性・専業主婦)
というように、慣習を守ることによる、人間関係の構築を重視する意見も少なくなかった。
対して、「いいえ」と答えた人からは、
《お返しを期待して出産祝いをプレゼントしたわけではないから。出産したばかりでてんやわやなのに内祝の手配までやったら大変そうだから》(50代女性・アルバイト)
《内祝いは出産したママが用意するから、産後のママには負担が大きすぎるため》(20代女性・会社員)
また、《お祝い金は、全て赤ちゃんのために使って欲しいと思うからです》50代女性・専業主婦)、《こちらはお祝いとして勝手に送ってるんだし、それに対してお返しして貰いたいとか微塵も思わない。意味がわからない伝統》(40代会社員・男性)と、そもそも見返りを求めて出産祝いを送って

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました