スポンサーリンク

山あいの急斜面に太陽光パネル 住民、崩落を懸念「何も住宅地の真上に…」 新技術活用で都心にも潜在力

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://news.yahoo.co.jp/articles/893f1c822b90bd234ef68c0af7e7c53292acddb0
「何も住宅の真上にしなくても…」。住民の男性(58)はため息をつく。パネルの設置計画が住民に知らされたのは2019年9月だった。18年7月の西日本豪雨で同市林田町の太陽光パネルが大規模に崩れ落ちた記憶が生々しく、全世帯が反対した。
複数回の説明会をへて、事業者は設置場所を数十メートル西に移し、異変が起きたらすぐ対応すると約束して住民は承諾した。21年春に完成したが、地元の自治会長槌道(つちみち)昭男さん(69)は「見栄えも悪く、まだ不安がある人もいると思う。これ以上は地域に増えてほしくない」と表情をくもらせる。
2022/11/07(月) 13:04:36
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました