スポンサーリンク

「難関中学に通う息子が家の中で金属バットを振り回す…」受験優等生を"深海魚"にする親の残酷な共通点

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/63348
中学受験を経て、私立中高一貫校へ進学したものの、成績がさっぱり伸びずに下位をさまよう子がいる。そういう子を中学受験界ではひそかに“深海魚”と呼んでいる。

「あれをやれ! これをやれ!」「なんでこんな問題が解けないんだ!」、まさに先に挙げたような暴言の連発。しかし、父親が厳しくすればするほど、子供は無気力に。
「このままでは息子さんが勉強嫌いになってしまいますよ」と行き過ぎた勉強をやめるように促しても聞き耳を持たず。それでも、なんとかゴリ押しで難関中学に合格した。
ところが、入ってからまったく勉強をしなくなる。そのうち親よりも身体が大きくなり、親の発言に対して反抗するようになった。中学受験では親に従順だった子が、まるで別人のように変わった。家の中で金属バットを振り回すことさえあった。もはや親子の関係は修復不能な状態にまで悪化してしまったのだ。

付属校であれ、進学校であれ、中高6年間を楽しく過ごしたいのなら、上位3分の1に入り込んでおくことをすすめする。全教科ではなくてもいい。1、2教科でも上位3分の1に入っていれば進路の選択肢が広がり、何より自分に自信がつく。
10代において、この“自信”がとても重要だ。自分に自信が持てる子は、一見歯がたたないような難問を前にし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました