スポンサーリンク

「ネットde真実」に目覚めた高齢の親、息子はタブレットを贈ったことを後悔も

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「ネットde真実」に目覚めた高齢の親、息子はタブレットを贈ったことを後悔も|NEWSポストセブン
www.news-postseven.com
インターネット上の情報がすべて正しいと思い込むことや、そう考えている人のことを揶揄するネットスラング「ネットde真実」
大阪府出身の会社員・片桐洋平さん(仮名・40代)は、この一年ほど、週末夜に母親からかかってくる長電話にうんざりしている。母親が最近よく振ってくる話題は、主にネット上で議論になっている政治問題についてだ。
片桐さんが、両親の暮らす実家を離れて20年以上。後期高齢者の両親が退屈しないようにとタブレットをプレゼントしたのはコロナ禍直後の一昨年のこと。テレビや新聞以外のメディアを知らなかった両親は、最初こそ戸惑っていたが、今では自身のSNSアカウントを開設したり、フリマアプリで物品の売買まで行っているという。しかし、それ以上に両親が没頭したのが、SNSを通じて社会情勢を知ること、そこで著名人が発信する情報を得ることだ。
「テレビや新聞を通さず、生の声、生の状況がわかるんだと、私があまりに雑に説明したのがいけなかったのか。とにかくネット上の言説を真に受けるようになり、辺野古の問題でも反ひろゆきさん勢力の意見をまるで自分が見聞きしてきたようにして、ひろゆきさんを罵倒するんです。母はとても優しか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました