スポンサーリンク

また負担増なの…? 盛り上がる「増税議論」、所得税・消費税じゃなく、まず「法人税」を上げるべき理由

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/102225
よく知られているように、日本企業は内部留保(しかも半分以上が現預金)を溜め込んでおり、本来、行うべき先行投資を行っていない。企業というのは、運転資金については借入れなど間接金融で調達し、設備投資や研究開発の資金については、直接投資で調達するか内部留保を充当するのが基本である。この資金を使わずに遊ばせているというのは、企業としての責任を果たしていないばかりか、日本経済が低迷する元凶のひとつにもなっている。
安倍政権の発足以降、政府は3度も法人減税を行っており、日本における法人税の表面税率はかなり低くなった。優遇税制もたくさん存在しており、大企業を中心に過剰な支援を受けているところも多い。法人税を元の水準に戻すとともに、先行投資を促す税制改正を組み合わせることで、税収増と設備投資の拡大、そして経済成長の3つを同時に実現できる道筋が見えてくる。
増税について議論するのであれば、まずは法人税のあり方について検討するのがスジであり、こうした議論がないままに消費増税の話だけが進むのであれば、それは安易な税収確保策に過ぎない。
2022/11/17(木) 00:58:41
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました