スポンサーリンク

上の子から「下の子ばかりかわいがっている」と言われたら? 専門家が教えるきょうだい子育てのコツ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2022110700046.html?page=1
絶対的な正解はありませんが、私は「あなたが一番好きよ」と答えるのがいいと思っています。質問したお子さんの気持ちを考えてみてください。親に愛されているかどうか、不安なんですよね。弟に親からの愛情をとられてしまったのではないか、心配になって聞く。だから不安を取り除いてあげる答えがベストです。
でも、親はこういうときに「きょうだい平等に接するべき」と考えて「どちらも好きだよ」と答えるケースが多い。それは子どもが求めている答えではないんですね。かえって、お子さんが不安感を強めてしまう可能性もあります。

ちなみに、「あなたが一番好き」と伝えるときは、ほかのきょうだいのいないところでしてくださいね。また、「弟には内緒だよ」と言って親御さんと二人でアイスでも食べれば、自分は特別に愛されているという自信につながります。
逆に、下のお子さんから「どっちが好き?」と聞かれたら、上のお子さんのいないところで。姉妹だって同じです。なんだか詐欺師っぽいですけど(笑)、ここは、平等ではなく公平に。求められているときに求められる答えを言いましょう。
2022/11/19(土) 18:17:48
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました