スポンサーリンク

面接時に「結婚の予定ある?」、女性同僚から「まだ妊娠しないでね」 なくならない“マタハラ” キャリア形成へ適切な意思疎通は

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://times.abema.tv/articles/-/10049354
このような妊娠・出産を理由とする不当な扱いは、面接など採用時に限った話ではない。保育園に勤めていたはるちゃんさんは、結婚した同僚への職場全体の雰囲気に怖さを感じていたという。「結婚する先生が出てきた時、おめでとうと言いつつも、『まだ妊娠しないでね。まだ求人出せないから』みたいなこともあったり。先輩の先生が結婚されてもあまり祝福ムードではなかった」。
はるちゃんさんにも当時、交際していたパートナーがいた。「就職してから3年くらいは、そういうおめでたい話(妊娠)はやめてくれ」「せっかく教えているんだから、入ってすぐはやめなさいよ」と言われていたという。



はるちゃんさんは「やはり言葉のニュアンスだ。直球で『3年間は辞めないでね』と言われると嫌な思いになるが、1カ所すごくいい園があった。そこは『年中・年長・年少と全ての学年を経験して欲しいから3年は頑張ってもらいたいんだけど、頑張れそう?』と。そういう聞き方をしてくれたら私も目途が立つし、とりあえず3年は頑張ろうと思えるので、言い方・伝え方次第なのかなと思う」と語った。
2022/11/20(日) 14:53:54

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました