スポンサーリンク

「離婚したらスッキリすると思っていた…」コミックエッセイで描かれる、40代女性・熟年離婚後の本音

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://yogajournal.jp/15490
——なるほど……。エリコは勤務先のバツイチ40代年下男性「小林君」と親密になりますが、彼の存在も「あるある」なのでしょうか。
そうですね。私が離婚した直後に占いに行ったら、占い師さんに「これは占いではないけれど……」と前置きした上で、「離婚した後は優しくしてくれる男性が現れて嬉しくなるけれど、そのうちお金を貸してとか言ってくるはずよ。気をつけて。」と、言われまして(笑)多分、占い師さんのところにはそんな離婚後の女性がたくさん来るのだろうと思いました。そして、話を聞いているとそういった経験談も結構ありましたね。

■離婚準備に必要なのはお金・体力・子どもへの予告
——子どもが自立していても、専業主婦やパート勤務をしてきた女性には離婚することのハードルは高いですが、離婚を考えている場合、どういう準備をしておけばいいと思いますか。
ご縁があって結婚して、さらにお子さんにも恵まれたのであれば、生涯寄り添っていければ一番良いとは思いますが……もしも離婚を考えているのであれば、仕事をしてお金を貯めることが第一ですよね。
また、経済的に厳しくても離婚を決意して踏み切る選択をした場合、離婚後は複数の仕事を掛け持ちして頑張っている方もいらっしゃいますよね。体力を作っておくことも大切だと思います。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました