スポンサーリンク

タクシー運転手が突然「女性が遅くまで仕事をするなんて、いやな世の中になった」と…なぜ男性は無意識に男尊女卑をするのか

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/58804
一度、深夜まで仕事をして終電を逃し、クタクタになりながら飛び乗ったタクシーで、運転手さんに
「今は女の人も仕事をして大変だよねぇ」
と話をふられて、思ってもいないのについ
「そうですねぇ」
と答えたことがありました。
途端に
「女の人が遅くまで仕事をするなんて、いやな世の中になった」「保育園がないというけど、子どもはお母さんといたいもんだ」「うちの息子の嫁が仕事を始めて孫を保育園に入れたら毎日風邪をもらってきてかわいそうだ」etc.
と偏見に満ちた話の数々が…。
当時、まだ息子が小さくて、熱を出すたびにヒリヒリしながら仕事の調節をして帳尻を合わせ、一方で病気の子どもを病児保育にあずけて仕事をすることにかなり胸を痛めていた私にとって、こういう言葉は暴力と同義。
「あなたに何がわかるのよ!?」
涙ながらに抗議しそうになったけれど、ハンドルを握っているのは運転手さんですから、ケンカをするわけにもいきません。その人の運命も左右しかねない力を持っている人からハラスメントを受ける悔しさってこんな感じなのかも…と思った瞬間でした。
2022/11/20(日) 16:21:18
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました