スポンサーリンク

“この世のバグ” 大学進学で『生活保護』受給できないの子どもの叫び【大阪発】

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/449663
儚さん(仮名):
生活保護世帯は、大学進学する時に「世帯分離」をしないといけないという仕組みを知りまして、その時に「あなたは大学に行くな」と言われているみたいで、いわゆる“親ガチャ”といわれているが、本当にその通りだなと…今まで自分が生きてきたことを否定されてきた感じになりました
儚さん(仮名)は、幼いころに両親が離婚。母はうつ病などを発症し、働けない状態が続いたため、生活保護を受給するようになりました。家事や家族の世話は、儚さんが担っていたそうだ。

儚さん(仮名)は授業料の減免措置や給付型の奨学金を受けたが、生活費や教材費は自分で賄わないといけなかった。さらに世帯分離をしたことで減額された保護費分(約4万円)を、母から求められたため、バイトをいくつも掛け持ちして深夜まで働いた。

儚さん(仮名):
両親がいて親のご飯が食べられて親に学費払ってもらって、親のお金で遊んでいる子がいる一方で、何で私はこんな目に遭わないと駄目なのかなってずっと思っていました。何で同じ人間なのにこんな違うんだろうって、嫉妬ではないけど苦しかったです
儚さん(仮名)は、過労で摂食障害とうつ病を発症して休学を余儀なくされた。
2022/11/27(日) 17:08:23

続きを読む

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました