スポンサーリンク

宇垣美里が語る“誹謗中傷”との向き合い方「“有名税”と肯定していいのは当人だけだと思う」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://withonline.jp/people/ent-osyareol/v3MRj
――本書で、〈強い人は耐えられるだけ耐えなければならないのだろうか。恵まれていたら投石にもほほえみ返さなければならないのか。どうして? いつ、それが致命傷になるかなんて誰にもわからないのに〉という文章が刺さりました。宇垣さんご自身が強くて、耐えられるだけ耐えてきた人だからこそだろうな、とも。

その文章を書いたのは、SNS上の誹謗中傷で亡くなってしまった方のニュースを見たのがきっかけなんです。私のまわりでも、人前に立つ仕事をしていて、ダメージを受けている方は少なくなくて。亡くなってしまった方の気持ちがわかる、わかってしまう自分に気がついてしまい、そのことに傷ついている……という。
どうしたってあれこれ言われてしまうことは、この職業についたからにはある程度織り込み済みなんですけど、それを有名税だと肯定していいのは当人だけであって、他の人が言っていいことではないと個人的には思っているんです。でも世間的には、受け流して当たり前と言うか……そういうこれまでの状況は、人前に出る仕事をしている人たちにとって、やっぱり厳しすぎたよな、と。
2022/11/29(火) 00:32:05
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました