スポンサーリンク

「2人目を産むのは無理」年間100万円“私立大学の学費並”の保育料で心折れた…大反響「子育て罰」ルポ第4弾

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hochi.news/articles/20221203-OHT1T51130.html?page=1
保育料は月に8万円ほど。保育園に入りたての頃は毎週のように発熱し、月のほとんどを休む月も。職場にも申し訳ない気持ちになりつつ奔走するなか、「こんなに保育料が高いって知らなくて驚きました。
ほとんど休んだ月でも減額されず8万円。軽食や制服など諸経費も含めると年に約100万円。私立大学の学費並ですよね」という。
さらに夫が転勤で単身赴任となり、単身赴任手当で年収が上がったことで児童手当の所得制限ボーダーを超えたため、1万5000円が5000円まで減額。
「私も1人で家事育児をしながらフルで働いて、夫の単身赴任の二重生活で家賃など生活費の負担が増えているのに…。保育料も単身赴任の生活費も、生きていくために必要なものなのに、控除も何もなく一律に手当をカットされるのは理不尽に感じる」と話した。

もともと子どもは3人欲しかったけれど、一人っ子の予定だそうです…。
2022/12/05(月) 17:54:37

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました