スポンサーリンク

お金なくドナー断念 骨髄移植の壁

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6447074
公益財団法人日本骨髄バンクによると、日本では毎年約1万人が白血病などの血液疾患を発症している。骨髄バンクに登録している患者のうち移植を受けられるのは約6割で、移植件数は年間1200件ほど。医学的な難しさに加えて大きな障害になっているのが、ドナーに強いられる負担だ。骨髄や末梢血幹細胞を提供するには入院し、10日ほど仕事や授業を休まなければならず、特に若いドナーには経済的な負担が大きい。それを補うのが骨髄ドナー助成制度だ。例えば東京都江戸川区は、ドナーに1日2万円、ドナーが働く事業所にも1日1万円の助成金を出している。
血液疾患の治療では、献血による輸血や、骨髄の中で血球や血小板のもととなる造血幹細胞の提供は、患者の命をつなぐためにとても重要だ。ただ、これらはいずれもドナーのボランティア精神に委ねられており、経済的負担もその中に含まれると一般的には考えられている。札幌北楡病院の造血細胞移植コーディネーター山﨑奈美恵さんは、ドナーの負担を少しでも減らすため、ドナー助成制度の導入を強く求めている。
2022/12/09(金) 00:59:41
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました