スポンサーリンク

3000万円で建てたマイホームがカビだらけ「モラルなき注文住宅業者の闇」をノゾく

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「A工務店は注文住宅の販売を中心に伸びてきた会社です。サラリーマンでも手を出しやすい価格帯が特徴で、私の友人は3000万円ほどの予算でA工務店に依頼したというのですが……」
数か月後、念願だった「夢の注文住宅」が完成。しかし、その出来上がりを見た友人は唖然とすることに。
「寝室の壁の下部にカビのようなものが見つかったのです。慌てて工務店側に診断を依頼したのですが拒否され、仕方なく自腹で専門家を雇って調査したところ、床下には、びっしりカビが生えていたそうで……。『新築なのになぜこんなことになるのか?』と、友人はすぐにA工務店に抗議しました。でも、当初はまともに取り合ってもらえなかったとか」
(中略)
A工務店側に法的責任は生じないのか。不動産や住宅を巡るトラブルに詳しいタイラカ総合法律事務所弁護士の平山剛氏は言う。
「住宅関係の係争で非常に難しいものの1つにカビ問題があります。似たような事例に雨漏りがありますが、事象が一目瞭然のため、ほぼ100パーセント補償されます。しかしカビのトラブルは法的にグレーゾーン。仮に訴訟になった場合、裁判所はある程度は仕方ないという判断になりがちです。設計上、施工上で明らかなミスがあり、それが直接原因となってカビが発生したと証明できなければ、なかなか難しいものがあると思います」
http://nikkan-s

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました