スポンサーリンク

カルトの標的にされやすい人の「典型的な特徴」 ダブルバインドで心をがんじがらめに縛られる

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/639159
【カルトにハマりやすい人の典型的なタイプ(条件)】
①大学に進学したばかりの人
②企業に就職したばかりの人(新入社員)
③最近、生活環境が変わった人
④新しいことにチャレンジしたいと思っている人
⑤なにか社会の役に立つことがしたいと考えている人
⑥素直な性格だといわれる人
⑦孤独を感じるときがある人
⑧健康に不安のある人
⑨完璧主義といわれる人
⑩マインド・コントロールに絶対にかからないと思っている人

カルトは正体がわからないように近づいてきますので、その会話がすでにマインド・コントロールの一環であることに気づきません。
意気投合してしまったら万事休す。完璧主義者と同様、「相手の考え=自分と同じ考え=正論」と結論づけてしまうのです。ですので、自信家だという自覚のある人ほど注意が必要です。「自分の信念を疑うことが大事」とつねに言い聞かせるようにしてください。
2022/12/20(火) 12:47:54
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました