スポンサーリンク

来年の干支「うさぎ」にまつわる誤解を正す 寂しくても死なない、抱っこはダメ、散歩でストレスも!

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

※以下抜粋※
一方で、増えつつあるのは飼育放棄や飼育崩壊だ。
その根っこには、ウサギという動物への理解不足と「簡単に飼えそうだ」という誤解がある。
ウサギは温度変化に弱いため、基本は屋内で飼うことになる。適した気温は18~23度と言われており、それを保つにはエアコンは必須。同じ部屋で過ごすなら、ウサギに合わせた温度管理が必要になるし、住む場所によっては、飼い主が出かけている間もエアコンをつけておかねばならなくなる。
また、いっぱいいた方がかわいいから、1匹じゃかわいそうだから、などと安易に数匹を飼ってはいけない。
ウサギの妊娠期間は1カ月程度と短く、一度に5~6匹ほどの赤ちゃんを生むこともある。さらに、何匹か生まれたら、きょうだいでも親子間でも交尾して赤ちゃんをつくるため、繁殖能力がとても高い。2匹が200匹に増えてしまった神奈川県の夫婦のように、取り返しのつかない事態を招きかねない。
この他、ケガをしやすいことを知らず、無理やり抱っこして落として骨折してしまったケース。基本はかみつかないのだが、ウサギの性格を知らず気づかないうちに怖い思いをさせてしまった結果、手などにかみつくようになることもあるという。アレルギーについても飼う前に検査を受けるなど、検討が必要だ。
余談だが「ウサギはさみしいと死んでしまう」という俗説は、ただの迷

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました