スポンサーリンク

「生きるだけで精一杯、年を越せるか不安」 コロナ・円安・物価高の三重苦を乗り切る術は

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/2022122100044.html?page=1
「年を越せるか、きついです」
クリスマスのイルミネーションで彩られた東京・池袋。12月10日、都会の片隅にある公園で、食料配布の列に並んだ40代の男性は寒そうに手をこすり合わせると、そう言った。

先の男性は関西地方の出身。高校卒業後は千葉県内の工場で働いていたが、5年ほど前に足をけがするとクビになった。以来、派遣会社に登録し働いた。今は同社の寮で暮らしながら、ごみ収集の仕事をしている。
収入は手取りで月16万円ほど。そこから家賃や光熱費などを引くと生活はギリギリ。今年になって仕事が不定期になった。
そこを物価高が襲った。
毎日食べていた食パンもバナナも値上がり。牛乳も高くてなかなか買えない。冷蔵庫は空っぽで、食事は1日1食の日もある。この数カ月で体重は5キロ減った。
頼れる人はいない。貯金もなくこの先どうすればいいのか、明日への不安で押しつぶされそうになる。ぽつりとこぼす。
「生きるだけで精一杯です」
2022/12/22(木) 17:41:33
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました