スポンサーリンク

「ご飯を食べないやつは仕事ができないと言われて…」忘年会や帰省に怯える“飯ハラ”被害者の苦悩

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「『遠慮すんなよ』みたいな感じで押し付けられるが、遠慮していない。苦しんでるだけ。『残す人って本当に嫌い』『ご飯を食べきれないやつは仕事ができない』『本当に少食だね』と言われてきた。完全に少食警察だ。断りきれないから、無理して体調悪くなってでも食べ続けないといけない。回避する方法がない。善意のフリをしたいじめだ」

「牛丼チェーンの並盛1杯で1日保つ」というひろたつさん。間食も、休日で身体を動かさない日なら「リンゴ4分の1でいい。軽くおせんべい一枚ぐらいはつまむかもしれない」と話す。

「食べ残すのは良くないことだと教育を受けてきたので、特に日本では『残します』と言いにくい。おもてなしをする方は最初に『足りないとまずい』と考える。『おかわり』もなかなか言えなかったりするので、なるべく相手に選択肢を与えたい。ただ、ゲストからすると、期待値と違うものが出てくる。このギャップがいわゆる“飯ハラ”になっているのではないか」
http://times.abema.tv/articles/-/10061480
2022/12/23(金) 09:42:47
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました