スポンサーリンク

「なんで1つの漢字に7個も違う読み方があるの!?」 米国人が紹介する「アメリカに帰りたくなる日本語」が確かにややこしい

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2212/25/news065.html
例として「1月1日は日本の祝日です」「その日は日曜日で5日ぶりに雨が降りました」という文章を書き、その中だけで7つもの読み方がある難解さをコミカルに訴えています。言われてみると確かにややこしい……。
コメント欄では、日本人から「『今日』を知った日には発狂してしまうかも…」「そして『曰く』の罠が迫り来る」とさらにややこしい単語を追加する声が寄せられ、また「英語も"have"っていう意味無限な単語があるやんけw」と逆にツッコミを返す声や、動画を見てふと「わたしってどうやって日本語覚えたっけ…」と思い返す声もみられました。

確かに、考えてみるとややこしいかも。
2022/12/27(火) 00:03:02
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました