スポンサーリンク

恐怖の「親塾」中学受験に苦しんだ娘の驚く30年後 「もう母親に連絡を取ることはありません」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/641493
一向に入試問題が解けるようにならない佳乃さんに対し、母親はいらだつようになり始めた。
「おいブタ、あんたはバカなのか!」
「何回言えばわかるの!」
母親はこう言い放ち、間違える度に頭を手で叩いてきた。そのうちに手で叩くのが痛くなったのか、赤本の角で頭を小突くようになった。しばらくこの「母塾」が続いたが、やっと自分で教えることを諦めたのか、佳乃さんを塾に連れて行く。
(中略)
佳乃さんは卒業後、好きだった美術系の学校に進み卒業、社会人となった今は一緒に暮らす男性と共に穏やかに暮らしている。だが、その男性から時々起こされることがある。男性によれば、佳乃さんが「殺してやるー!」と叫んでいるというのだ。そんな時、佳乃さんが見ているのは大抵母親の夢だと話す。
「母に中学受験の指導をされていた情景を夢で見てしまうんです」
解放されたと思っていても、なおも佳乃さんを悩ませる母との記憶。娘がいじめられることを案じて中学受験を勧めた母親。母親には母親の言い分があるだろう。しかし、その愛情が娘を傷つけ、何十年も苦しめていることは確かだ。
中学受験が招いた溝。もちろん、受験をしなくても、溝は生まれていた可能性はある。いずれにしても、すでに生まれてしまった溝が埋まる日まで途方

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました