スポンサーリンク

「東京ディズニーランド」「東京ドイツ村」 なぜ千葉県の大型施設には「東京」がよく使われるのか

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://merkmal-biz.jp/post/29519
神奈川県は昔から著名人の別荘や緑の地が多くあってハイソサエティなイメージがあり、地形が比較的起伏に富んで多彩な観光資源に恵まれていた。また、横浜は港町の景観とおしゃれな雰囲気から、すでに若者のデートスポットとして人気を博していた。
それに対して、当時の千葉県は農業や漁業が盛んだったことから漁港や里山ののどかな景観が広がっており、海水浴などファミリーレジャーのよい受け皿であったが、残念なことに当時の行政やデベロッパーにこのような資源への興味はなかった。なぜなら、バブル期のレジャーは高額支出するカップルがメインターゲットで、特に
「若い女性」
が重視されたからである。
千葉県においては、田舎っぽいイメージをおしゃれに刷新する方向に開発のベクトルが向いた。
・リゾートホテル
・リゾートマンション
・分譲別荘
・ゴルフ場
・ヨットハーバー
などが計画され、元々の自然を生かすというよりは、すべて異なるものに作り変える勢いであった。
当時の為政者には、県内まったく新しい土地に作り変え、東京都の一部として発展していこうとする強い意志が働いていた。そのころの千葉県は首都圏といっても、実際は
「どこにでもある地方都市」
の様相を呈しており、「千葉県」という言葉には田舎のイメ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました