スポンサーリンク

子どもを預けて美容院に行くのは悪ですか? 私たちを苦しめる「良い母呪縛」とは

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://withonline.jp/with-class/education/mee-jitanjutsu/sMAg3

この「母親神話」は特に上の世代に浸透しているようで、アンケートに答えてくれたママたちの中にも、義母から「育児に必要ある? 子どもが可哀想」と言われたり、実母に「子育て中はおしゃれなんてできないもの」と言われた実体験がある方や、パパに「否定はされなかったけど機嫌が悪くなった」、「自分で切れるだろ」と言われるなど、なかなか美容院に行きづらいママたちの現状が伺えました。
パパからは「ひとりで子供を見るのが不安・大変」「せっかくの休みの日なのに自分のやりたいことができない!」なんて本音が聞こえてきそうでした。
はたまた「誰にも否定されていないけど、自分で自分に制限をかけて、2年くらいセルフカットしていた」などという声も。
また、少し違った角度から、否定ではないけれど、美容師さんから「今日お子さんはどうしたんですか?」と気軽にかけられる質問もストレスを感じるという意見もありました。母親が子どもを見るのが当たり前という価値観が根付いてるが故の質問と言えますね。
2023/01/18(水) 00:02:43
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました