スポンサーリンク

誰もがついやりがちな「友達をなくす関わり方」 「どっと疲れる友人」になっているかもしれない

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/645070
■関係が悪くなるやりとり

どうでしたか?  よくない点に気づかれたでしょうか。
解説は、以下です。

では、何気ないやり取りの中で敵を作らないようにするには、どうすればよいでしょうか。
■コツは会話を楽しむこと

この後、自分の状況を話したり、薬のことを話す分には一向にかまいません。友人との会話は、一方通行に聞くだけで終わりではないし、自分のことも話したいと思いますので、体験談を語ることや情報共有としての会話を楽しめばよいのです。
この前段がないうちに、相手の話の内容や気持ちを否定してしまう人、アドバイスすることが相手のためになると思い込んでいる人が失敗しやすいのですが、問題解決志向が強く、なんとか相手にとってよい情報を伝えたいと一所懸命な人に多いのも事実です。
人は、相談するとき、意見を求めるときは、自覚のあるなしにかかわらず、答えを自分の中に持っているので、基本的にはアドバイスは必要なく、気持ちの整理に付き合うだけで十分なのです。
この点を押さえれば、相手から「付き合いたくない疲れる人」認定をされることは大幅に軽減されると思います。
2023/01/23(月) 17:31:10
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました