スポンサーリンク

全ては「リニアに無関係の水利権」のため? ちゃぶ台返しを続ける川勝知事と静岡県の「ヤバすぎる真意」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/105119
川勝知事は「水利権」を理解していないのだろうか?
川勝知事の真意が何かを調べていくと、静岡県がリニア開業を遅らせるため、川勝知事の“勘違い”を強引に押し通そうとしていることが明らかになった。
担当の県水資源課長の説明は、「JR東海のトンネル掘削工事後にも、東京電力に永続的に毎秒0.21立法メートルの取水抑制を求める」ことらしい。
つまり、東京電力が今回、取水抑制する水量に余裕があるならば、その水量分は通常の発電でも必要でないと見込まれるから、将来にわたり永続的に取水しないで、大井川に放流したほうが静岡県にとって好都合と言いたいのだ。

ただ、これはリニア工事の議論ではない。それこそ、田代ダムの「水利権」議論であり、JR東海に何かを求めるのは筋違い、全く関係のない話だ。トンネル建設に必要な占用許可権限を有する川勝知事の無理無体な要求に困っているJR東海に、東京電力が自主的に一定期間、協力するに過ぎない。それなのに、静岡県はJR東海を通して東京電力との「水利権」議論に持っていきたいのだ。
田代ダムの「水利権」議論は2025年の更新時に、静岡県主催の大井川水利流量調整協議会で行うことになる。その席で、東京電力に毎秒0.21立法メートルの上乗せ放流をお願いするのは川勝知

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました