スポンサーリンク

<あげるあげる攻撃>職場の先輩が野菜を大量にくれて、正直迷惑。角を立てずに断るには?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/764342
『パート先の先輩が「実家から送られてくる」と、大量に野菜をくれます。最初はありがたく受け取っていたのですが、だんだん頻度(ひんど)も量も増え、今では負担に。正直いらないのですが、うまく断ることもできずに困っています。受け取らずに済む方法はないでしょうか?』
先輩がくれるのはご実家で漬けたという白菜、すでに柔らかくなりつつある大根、かぼちゃ、渋柿など。一度「そんなにたくさん消費できない」と伝えたところ量は少し減ったものの、頻度は変わらず。「職場に”ご自由にお持ちください”と並べておいたら?」と提案したところ、「それで余ったり傷んだりしたら、片付けるのが面倒だからイヤ」。「うちは少人数家族だから消費し切れず、せっかくの野菜も無駄になってしまう」と言ったところ、「ママ友や近所の人にあげていいから!」。さらに「それは昨日買ったばかりなので」と言うと、前日にLINEで「明日白菜を持っていくから、買わないでね」と先回りされるようになったそう。
投稿者さんは仕方なく受け取ったものを、今はこっそり処分しているとか。自転車通勤なので「カゴに入れて持ち帰るのも、重くて大変」といいます。
2023/01/27(金) 21:14:30
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました