スポンサーリンク

回転寿司は序の口か、コンビニ内で火をつけ、女子高生がトイレでライター…SNSで新たに拡散・炎上する迷惑行為が「仲間内から流出する」カラクリ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「(炎上した動画は)ほとんどがインスタグラムのストーリーズ、もしくはTikTokも含まれていると思いますが、目的は“多くの人に見てもらってバズろう”というものではありません。その多くは“身内”にだけに見せたい、わかりやすく言えば居酒屋で友人たちに話す“武勇伝”でしょう。
本来は、自分の仲間だけに配信したと“思い込んでいる”動画で、“こんなに悪いことしてやったぜ”という悪さ自慢のためにやったものがほとんどだと思います」
(中略)
三上氏によると、24時間で消えるストーリーズは元より“フォロワー”だけに配信するプライベートツールの役割が主なのだとか。そんなプライベートなはずの動画が、全くの他人のツイッターに“流出”して拡散されてしまうのはなぜか。
「配信を視聴した友人(フォロワー)は、シンプルに面白いと思って画面収録機能を使って動画を保存します。そして別の友人にも“俺の、私の友人がこんなバカなことやってるんだよ”と見せるのですが、友人の友人と言ったらもう他人ですよね。
その人にしてみれば、“えっ、ひどい”とさらに保存されては次第にクラスや別のコミュニティーにも広がり、しまいにはSNS投稿されて炎上。またはツイッターの“炎上ウォッチャー”と言われるアカウント、たとえば滝沢ガレソ氏への“タレコミ”となり、本人の知らないうちに拡散されてしまってい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました