スポンサーリンク

急増する10代のオーバードーズ、いまや中学生にも拡大…その背景とは?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/77372b1f48de6ec7ad1362b97f3d2649f1c1f3fc
データを見ても、市販薬による依存症が10代にここ数年で急増しています。
その大きな要因のひとつが“SNSの普及”。湯浅さんは「かつて情報は自分で歩いて調べないとわかりませんでしたが、今はスマホでTwitterやInstagramを見れば入ってくる」とその現状を解説します。なかには大量の薬の空き箱を撮った写真をアップしている子などもおり、それを見て私もやってみようと思ってしまう子も。「安易なものになりつつあるかなと思いますね」と危惧します。
SNS上ではOverdoseの頭文字から“OD”と略されることもあるオーバードーズ。検索してみると、そこに見られるのは周囲への落胆や将来への不安、絶望など。湯浅さんもオーバードーズに陥る人の傾向として「寂しさを紛らわすとか、自分を見てほしいとかのサインであったりもします。注目を集めたい子もいるし、本当に死にたい子もいる」と話します。
2023/02/03(金) 14:52:39
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました