スポンサーリンク

理解のある夫と思いきや……「ステルスモラハラ」の怖さを夫婦仲専門家が解説

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/7d1788b6238bd3869d338e5a03dfa403ef8569b0
事例1:報告するときに「ひと言多い」/なつみさん(32歳)
うちの夫は「○○やって」と言わなくても、自分から家事をするタイプ。それはありがたいと思ってるんです。でも、どうしても気になるのが、都度報告してくること。ただ報告するだけならまだいいのですが
「リビングに髪の毛がいっぱい落ちていたから、俺が掃除機をかけておいたよ」
「朝イチでやってないようだから、俺がゴミ出ししておいてあげるよ」
など、基本的に「お前ができてない/やってない」+「俺がやっておいてあげたから」という文脈で、私のことを否定したうえで、恩を着せる言い方をしてくるんです。

事例4:なんとしてもご飯をいっしょに食べようとする/たかえさん(52歳)
「仲良しでいいわねー」って言われますが、仲良しだからじゃないんです。「いっしょに食べる」=「朝ごはんの支度は妻がやる」だから、いっしょに起きてこようとするんです。
そこで最近は「私、朝ご飯は食べないから」って言って、夫に自分で朝食の支度をするように仕向けています。そうすると渋々自分で冷蔵庫を開けて準備をしだすのですが、
「マヨネーズの買い置きはなかった? これ、もうなくなるけど」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました