スポンサーリンク

かみ合わせ矯正であご手術後、10代女性死亡「管理に改善すべき点」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASR2K7KG8R2KPTLC01D.html
その翌日の午前2時半ごろ、女性は呼吸困難や強い吐き気を訴えた。看護師が確認すると、手術で切った部分が腫れて固くなり、腫れが口の中まで及んでいた。
看護師はすぐに、自宅待機していた形成外科の当番医師に連絡。医師は、手術で切った部分からの出血が少ないことや脈拍や血圧などが正常の範囲内だったことなどから、病院に駆けつける必要はないと判断。看護師に、呼吸をしやすくするようにした上で、経過観察を続けるように指示したという。
その後、看護師は女性の口や鼻から管を入れようとしたが、うまくいかなかった。午前3時35分、女性の呼吸が停止し、意識不明に。救急科の医師が駆けつけて約30分後に呼吸は再開したが、意識は戻らなかった。女性は手術から20日後に死亡した。死因は上気道閉塞(へいそく)による低酸素脳症だったという。
2023/02/18(土) 12:45:56
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました