スポンサーリンク

“家族いるこっちを優先して” 職場での独身や子なしへにしわ寄せの声「当事者の対立は不毛…サポートした人に評価と報酬を」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「『子供と出かけたいから休みを変わってくれ』と言う。僕だって用事があって取ってる休みだから変われないと言うと、『独身なんだから、こっちの家族を優先してくれ』と言う。子持ちだからってなんでも正当化しないで欲しい」
2月7日に投稿されたこのツイート。子どもがいない人たちの共感を呼んだのか、瞬く間に拡散され、“いいね”の数は3万を超えた。

http://times.abema.tv/articles/-/10072845
あまり表立って語られないが、独身や子どもがいない人に仕事のしわ寄せがあるのは事実だ。コールセンターで働くりさん(20代後半・既婚)は、チーム内で唯一子どもがいないという。
「私以外に2人女性がいて、同時にお子さんが風邪とかになったらいつもしわ寄せが自分にくる。その方たちは思ってないかもしれないけど、“子どもが原因で休んでいるのだから仕方ないじゃん”という雰囲気は感じる。1回も謝られたことがないから」


白河桃子・相模女子大学大学院特任教授は、こうしたしわ寄せは「本当によく起きている」と話す。
(略) どうしたら職場での対立がなくなるのかも調査した。属人的なものは結構あり、例えば上司がうまく仕事の配分をしてくれるとか、育児をしている人が情報提供をしてくれるとか、感謝してくれるとか。ただ、それらには限界があるので、サポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました